hkproject’s blog

東北公益文科大学 地元企業魅力発信団体「ハタラクカタチ」のブログです。

私の好きな言葉

こんにちは!3年の佐藤真純です。

 

ハタラクカタチには新しいメンバーが2人入ってきて、くれて嬉しい限りです。これからも増えてくれれば嬉しいな…と思います😌

 

さてさて、本題に入っていきますが、タイトルにもある通り、今回は私の好きな言葉についてお話しようかなと。

早速ですが私の好きな言葉は、

 

「皆がやりたくないと思っていることをやってくれる人がいるから世の中回っている」

 

です。これは版画家の大野隆司さんという方の日めくりカレンダーに書いてあった言葉です。

 

えっ?こんなの好きなの?って思われそうですが(笑)、この言葉が私のモットーなんですよ。

なんか言い得て妙というか、あぁ、確かにって思いませんか??

私は小学生の時初めてこの言葉を知って以来、ずっとこの言葉を忘れていません。

 

自分が何かをやらなきゃいけない立場になった時、「やりたくないなあ」と思ってもこの言葉を思い出し、自分も社会の役に立っているのかもと思って頑張っています。

 

あとはふとした時に、この言葉を思い出して日々世のために頑張る人々に感謝しています(笑)。

 

この言葉は世の中、社会という大きなコミュニティだけじゃなくて、学校とか会社とかもっと小さなコミュニティでも通ずる言葉だと、私は思うんですよね。

 

自分がやりたくないことをやる立場になる時もありますが、自分がやらない時は"周りがそれをやってくれている"訳ですから、これからもこの言葉を忘れずに周りの人に感謝して過ごしていきたいなと思います。

 

皆さんもぜひこの言葉をモットーにしてみてはいかがでしょう?

え?社会の歯車みたいに感じて嫌だって?

 

…まあ、捉え方は人それぞれですからね(笑)。

 

最後に大野さんの版画やイラストが気になる方は、ホームページのリンクを貼っておきますのでぜひ覗いてみてください。

それではまた🙌

 

作家 > 大野 隆司