hkproject’s blog

東北公益文科大学 地元企業魅力発信団体「ハタラクカタチ」のブログです。

楯の川酒造さんへ取材してきました!

こんにちは!ハタラクカタチの佐々木美里です。

 

皆さんは日本酒を嗜むことはあるでしょうか。

大学生で好んで飲む人は少ないイメージ🤔

 

そもそも日本酒って普通のお酒と何が違うの❓

 

知れば知るほど日本酒って奥が深いんです。(作り方の違いだったり、材料の違いだったり…)

最近ではアルコール度数の低い日本酒も販売されているようで、初心者でもチャレンジしやすいと言われています!少し大人な楽しみ方をしてみたいですね🤭

 

 

この記事では、酒田市で日本酒を作っている楯の川酒造さんへ取材に行った際の感想を述べていきたいと思います!

f:id:hkproject:20210704145624j:plain

取材に行くぞ~!

 

f:id:hkproject:20210704141529j:plain

 

最初に日本酒を作っている工場を見学させてもらいました!

(写真はInstagramに載せてあるのでぜひ!→ハタラクカタチ(@hataraku.2021) • Instagram写真と動画

 

社員さんに丁寧に説明して頂いてわかりやすかったです。ありがとうございました❗

特に印象に残っているのは、日本酒を作るために必要な材料が入った大きな容器!😲

 

醪(もろみ)という作業工程だそうです。

我々ハタラクカタチ班も実際に容器をかき混ぜてみました。重ッ!思ったより力が必要…!

 

工場内はアルコールのにおいがしたりしてとても楽しかったです。😊

 

いよいよ社長さんへの取材!
お洒落な日本酒たちに出迎えられました✨

f:id:hkproject:20210704144900j:plain

一本20万円するものもあるとか!

今年初の取材ということで、皆緊張していました💦

 

いざご対面!

優しそうな人で少し安心😊

 

社長さんのお話は意外な話だったり、ためになる話だったり…とても有意義な時間を過ごせました!(早く発行して皆に読んで欲しい…!)

 

取材させて頂いた楯の川の皆さん、貴重な時間を本当にありがとうございました!

ハタラクカタチ班の皆さんもお疲れ様でした!

 

f:id:hkproject:20210704151029j:plain

付き添いの武蔵さんありがとうございました!